3人組で練習をしました。
1人がミットを持ち、もう1人の攻撃する人が仰向けに寝転びながらミットを攻撃します。んで、最後のもう一人は寝ながら攻撃する人を妨害します。
攻撃する人は、上に乗っかられたり妨害されたりしながらも、ひたすらミットを殴ったり蹴ったり・・・この練習は、初めてやりました。
クラヴマガではこんな感じで、どんな状況においても対象を破壊して逃げ延びるような練習をしてます。
いやー、つらいです。
普通にミットに攻撃するだけでも辛いのに、さらに邪魔までされますからね。思ったようにミットに手足が当たりません。
自分の上にのしかかる人を振りほどきつつ、ミットにキーーーック、ぱーーーんち!
あとナイフの護身術。これは二人組みで。
「金を出せーーーーーっ!」
・・・と、ナイフを突きつけられた状態から、逃げます。
相手が右手でナイフを持っていたとしたら、硬くした自分の左掌を相手の右手の小指辺りに当てて、斜め上に弾き飛ばします。
相手のナイフの切っ先がそれたところで、やや左斜め前方へステップして股間蹴り。その際、少しでもナイフの脅威から自分を遠ざけるために、自分の上体をやや後ろへ倒す感じにします。
ナイフを持つ側もね、結構面白いですww
普通はナイフをもって「金を出せ!」なーんて、日常じゃ言わないっすからね(笑)
自分がナイフを持つ側になったときには、本気で相手を威嚇しないと、相手の練習になりません。
クラヴマガでは遠慮は無用ですね^^