クラヴマガの練習は、殴ったり殴られたり、蹴ったり蹴られたり、組み伏せたりマウントポジションになったり、まあそれはそれは色々な練習をします。
ボクシングや空手と同じで一種の格闘技に近いわけですが、客層は意外と女性が多いような印象を受けます。
練習生は、まっちょな人や、体つきの立派な人が多いのかといえば決してそうではありません。
クラヴマガで練習をしている人は女性がとても多く、男性でも痩身の方が多いように見受けられます。
まあ、中には格闘技経験者や、普段からトレーニングをしているような体つきの人もいて、ちょっとビビリますが、あまり気にしないようにしましょう。
年齢については良くわからないのですが、パッと見た感じ、20代~30代が多いような気がします。しかし、40代や50代の人もいて、みんなバリバリ頑張ってます!
クラヴマガの練習の大きな特徴は、首を絞めたり絞められたりするところでしょうか(もちろん本気で絞めたりはしませんヨ)。他の格闘技にはない特徴だと思います。あと、銃やナイフからの護身とかも珍しいかもしれません。
実際に襲われることを想定した練習が多く、とても興味深いです。クラヴマガのそういうところが、女性など犯罪に大して危機感を覚えている人たちに受け入れられているのかもしれませんね。