Complete KravMaga

Posted by Author On 01 - 17 - 2008

クラヴマガの書籍。中級クラスまでかな。

世界中にあるクラヴマガ

Posted by Author On 09 - 24 - 2009

世界のクラヴマガマップ。クラヴマガはアメリカを中心に、欧州と日本にもあります。

今回のクラヴマガの練習は恵比寿でやりました。
なんでも、市ヶ谷のクラヴマガトレーニングセンタが入っているビルは工事のため、一時停電となってしまうとのこと。
恵比寿でクラヴマガの練習はことがなかったので、どんなとこだろうという好奇心も手伝い、恵比寿まで行ってきました。

恵比寿はシャワーがないので、汗は流せません(笑)
さらに、床はフローリングっぽいので、腹筋の練習のときに背骨がちょっとばかし痛いです。
ただ、市ヶ谷よりはすこし広い気がしますね。

ちなみに、恵比寿は建物内に自販機などがないので、飲料水は外で買ってきました。

今回の主な練習は、ミドルキックと、相手のパンチをディフェンスしつつ攻撃をする技。





ミドルキックの練習の時、相手のキックを受ける側の人は大きめのミットを太もも当たりに置いておきます。
んで、相手の攻撃を受けるわけですけど。このときの相手の人が、僕よりも数段身体がでかく体格差があり、いや~・・・ミットを通しても太ももが痛かったです。

ミドルキックを蹴るとき、最初から膝を伸ばさないようにします。初動では足をたたんだ状態で、ムチがしなるようなイメージで目標にヒット。
上手く体重を移動させないと、重い蹴りにならないようです。
蹴った足はそのままにせず、再び身体に引き寄せる感じで戻します。
まれにですが、この練習はミットを使わないでやることもあります。
今回は無かったですが。

足にシンガードのみを装着し、お互いの太ももを蹴る!蹴る!蹴る!!!
・・・とはいっても、ミットの時ほど思いっきり蹴ることはないです(笑)
というか、お互い遠慮してしまうところもありますし。
蹴りなどの足技は、かなり体力を消耗します。膝蹴りとか、股間蹴りとか。ですが、手を抜くと練習している意味がないので頑張ります。。。といいつつも、心が折れることもたまに(笑)
次に、相手の攻撃をインサイドディフェンスで防ぎ、同時に攻撃する技。
相手に左ストレートパンチを右手でそらしつつ、すかさず左でパンチ。
イメージとしては、相手の攻撃を防いでから攻撃をするのではなく、相手の攻撃を防ぐのと自分からの攻撃はほぼ同時です。
なかなか、同時にやるのが難しいですが、練習あるのみですかね。

そもそも、インサイドディフェンスが難しいです。右手だけとか、左手だけの練習は良いんですが。左右ランダムで攻撃が来る場合、ディフェンスするのは難しい。上手くなるためには練習が必要です。相手がナイフを持ってたら死んでるなぁ~と思うこともしばしば。
って感じです。

Search

    Kravmaga・・・

    About Me

    このサイトは、クラヴマガで護身術を学んでいるオッサン(もう31歳だよッ!)の練習日誌です。
    いろいろ書いていきますが、初学者ゆえにクラヴマガについて間違ったことが書いてる場合もあるので、そのときはすんません。
    ちなみにこのブログは非公認のサイト(あたりまえだけど)ですが、「クラヴマガってどんなとこ?」って思っている人の参考になれば嬉しいですね。
    でも、練習内容の詳細が知りたければ、クラヴマガのトレーニングセンタ(市ヶ谷か青山)へ見学に行った方が早いです。また、お知り合いの方がクラヴマガのメンバーであれば、メンバーの紹介で体験レッスンに参加することもできますので、お試しくださいな^^